ブログ挑戦記

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ初挑戦のきっかけ

ブログに挑戦してみようと考えたのは、なにげなくYouTubeを見ていたとき
年をとってからでもできる副業…のようなタイトルを見かけたことから始まりました。

わたしはプロフィールに書いたように、79歳になる現役の塗装職人です。

若い人に”もう足場に乗らないほうがいいよ!”と言われるまでは現役でガンバル!
って、威張ってはいても、先を考えれば、いつまでも現役でいられないのは
言うまでもないことなので、その副業という言葉に興味を持ちました。

現役を退いて、毎日テレビの前に座っているだけの人生は送りたくないな…
なにか張り合いのある「なにか」がほしいな…と思っていた矢先だったので、
余計に興味を惹かれました。

聞けば、初期投資も少なく、パソコン一台あればできそうなので、
なんとか自分にも出来そうな気がしました。

で、始めるにあたって、さしあたりなにが必要かと考えたとき、
最初にやらなければならないのが、PCのアップグレード!

なにせ、その時のPCといったら、動いてる時間より固まっている
時間の方が長いような状態のPCでしたので、
メモリーの増設、ハードディスクからSSDへの換装を
考えなければならない状態でした。

そのために、頼りになるのがYouTubeの動画。

こうした動画は懇切丁寧に換装の手順を教えてくれるので、それに従ってさえ
やれば自分でもできそうに思えたので、その準備に取りかかりました。

まずは現状の状態をそのままシステムごと外付けSSDにバックアップをとり、
いざ実行しようとPCを裏返して、裏蓋をこわごわ開けてみると、
いわゆる一体型になっているようで、このタイプは専門業者に頼んだほうがいい…
と聞かされていましたので、蓋をもとに戻してどうするかを考えました…。

業者に頼んでアップグレードするか、新たにPCを買い替えるか…

色々考えましたが、その頃Windows10から11に移行する頃でしたので
思い切って新しいPCを購入することに決めました。

オーバースペックとも思いましたけど、その時点で価格.com人気ナンバーワン
のメモリー16GB、750GBのSSDが入ったノートパソコンを購入。

新しいPCは、これまでのPCとは大違い、さくさく動いて嬉しくなりました。

けれど喜んでばかりいられないのは、今までのPCから引っ越しをしないといけないので
またまたYouTubeの動画のお世話になって、なんとか引っ越しも完了。

いよいよブログ初挑戦の始まり!

となると、やっぱりお世話になるのがまたまたYouTubeの動画。

「ブログ」と入力すると、たくさんの動画がでてきて、どの動画を見ようか
迷いましたが、とにかくわかりやすそうなのを選んで、なんとかワードプレスを
インストール、独自ドメインを取得。

ついで、無料版コクーンをインストールして、さまざまな設定事項を設定と
同時に記事を書く格闘がはじまりました。

初心者は記事を公開する前に、10記事ぐらいは書き貯めてから
公開したほうが良いということが、ある動画に書かれていたので、
とにかく10記事を目指して、スタート!

とは言え、いざ書いてみると自分の語彙の少なさ、文章力のなさ、
タイピングの遅さなどに、嫌というほど気づかされました。

それに文章だけでなく、ヘッドロゴやアイキャッも作ったほうが良い
ということなので、その画像も同時進行で制作しなければなりません。

そこでまたまたYouTubeのお世話になりましたが、
その中に「最近は、フリーソフトのインクスケープなどを使って、
素人がデザインをしてる人がいるけど、所詮素人は素人、プロに任せたほうが良い…!」
というような言葉に、多少の反発を感じながらインクスケープを利用して作った
自作のチラシのキャラクターを流用することにしました。

文章も画像もいろいろ頭には浮かびますが、それを具体化して表現するのは
そう簡単ではありません。

それでも、思い浮かんだものを片っぱしから、仮タイトルにしてメモ帳に羅列、
そこから書けそうなものを選んで書き始めました。

最初は、自分の人となりを知ってもらったほうがいいかな…と考え、
プロフィールから書き始めました。

ついで自分の本業の外壁や屋根の塗り替え工事に関する記事を書こうと思い、
またまたYouTubeの動画を参考に…と思ったのですが、

なんかしっくりしません。

それが何なのか…
同業ゆえの拒否反応なのでしょうか、なにか見ているとイライラします。

自分の子供のような若い青年が、塗装についてのウンチクを語るさまが
どうにもしっくりこないのです。

こんな若いうちに塗装のすべてを理解したかのように語るさまが、
自分の目から見ると、なんとも「不遜」に感じてしまい
とても最後まで見ることができませんでした。

もちろん、それ以外の動画の中には参考になるものも沢山ありますし、
感心させられるものも多数ありました、が

自分の求めているものとは少し違うような気がして、
逆に自分なりの塗装記事が書けそうな気がしてきました。

職人目線の塗り替え工事のノウハウを、できるだけ自分の言葉で、わかりやすく
我田引水にならないようにを心がけて、塗装に関する記事と自分の思いや主張
などを交えた記事を書こうと決めました。

その結果、なんとか5記事を書くことができました。

あと5記事!
頑張って書こうと思っています。

10記事書き終わって公開することができたら、
この続きも書きたいと思っています。

公開する日がたのしみでもあり、気恥ずかしいようでもあり…
なんか複雑な緊張感のようなものがあって、不思議な気分です。

この続きは

10記事書いて初公開してみました…!

を御覧ください。

タイトルとURLをコピーしました